【採用担当ソヤマが語る】コールセンターは初めて?SCSKサービスリンクスなら未経験から大丈夫!手厚い研修と安心のサポート体制

こんにちは!SCSKサービスリンクス採用担当のソヤマです。

「コールセンターって、なんだか難しそう…」「未経験の私でも大丈夫かな?」

新しいお仕事に挑戦しようとするとき、そんな不安な気持ち、すごくよく分かります。特に、これまでに経験のない分野だと、一歩踏み出すのをためらってしまうこともありますよね。

でも、安心してください! SCSKサービスリンクスには、未経験から自信を持ってプロとして活躍できるための “秘密兵器”があるんです。

それは、ズバリ「充実の研修と温かいサポート体制」

今日は、あなたの不安な気持ちを吹き飛ばし、「私にもできる!」と自信を持ってもらえるように、当社の手厚い教育体制について、私ソヤマが徹底解説しますね!


SCSKサービスリンクスが「未経験」を強みに変える理由とは?

SCSKサービスリンクスでは、社員一人ひとりが成長し、それぞれの能力を最大限に発揮できることが、質の高いサービス提供、ひいてはお客様の満足につながると考えています。

だからこそ、未経験の方も大歓迎なんです!

私たちは、様々な企業からコールセンター業務を委託されています。そのため、多種多様なプロジェクトが存在し、未経験からでも安心してスタートできる環境を常に整えています。
実際にこれまでも、前職が飲食業、事務職、販売職など、本当に様々なバックグラウンドを持つ方が多数入社し、今では当社のサービスを支える第一線で活躍しています!
当社には、誰もが安心して学び、成長できる環境があるので、きっとあなたもすぐに馴染んで、自分らしく輝けるはずですよ。


【徹底解説】安心の3ステップ研修で、あなたもコールセンターのプロに!

SCSKサービスリンクスでは、未経験からスタートする方が、焦らず、そして自信を持って業務に入れるよう、段階を踏んだ独自の研修プログラムを用意しています。あなたのペースでじっくりとスキルを身につけられますよ。

ステップ1:座学研修で基礎を固める
まずは、お客様との会話に役立つ電話応対の基本的なマナーを丁寧にレクチャーします。その後、配属となるプロジェクトの商品・サービスに関する知識を学びます。
「マニュアルが難しそう…」「覚えることが多いかも…」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。図解や具体的な事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。理解度を確認しながら進めるので、「置いていかれる」なんてことはありませんよ。

ステップ2:ロールプレイングで実践力を養う
座学で学んだ知識を活かして、いよいよお客様との会話を想定した実践練習を行います。これが「ロールプレイング」です。
少人数制で、ベテランのSV(スーパーバイザー)やリーダーが、一人ひとりの状況に合わせて丁寧なフィードバックをしてくれます。「間違えても大丈夫」「試行錯誤してOK」という安心できる雰囲気なので、積極的に挑戦できます。この練習を通して、本番さながらの経験を積み、自信をつけていけるんです

ステップ3:OJTで実務に慣れる
研修が終わると、実際にお客様対応が始まります。しかし、もちろん「はい、どうぞ!」と一人でいきなり電話を取ることはありません
入社当初は、必ず先輩がすぐ隣で見守ってくれるOJT(オンザジョブトレーニング)期間があります。「ちょっと困ったな」と思ったら、すぐにチャットで質問したり、SVが即座にサポートに入ってくれたりと、手厚いサポート体制が整っています。

まずは簡単な対応からスタートし、小さな成功体験を積み重ねながら自信をつけていけるよう配慮しています。
一つずつ着実にスキルを身につけていきましょう!

入社後も続く、あなたの成長を支える手厚いサポート体制

研修期間が終わった後も、あなたの成長は止まりません。SCSKサービスリンクスでは、長期的な視点で社員の成長をサポートし続けています。

定期面談で悩みを解消!
SVやリーダーとの定期的な1on1面談などで、日々の業務で感じることや目標、キャリアの悩みなどを気軽に相談できます。あなたの声に真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えていきます。一人で抱え込む必要はありません。

スキルアップ研修でさらにレベルアップ!
基礎知識だけでなく、クレーム対応のコツ特定商品の専門知識より高度なコミュニケーション術など、さらにスキルを深めるための継続的な研修機会も設けています。あなたの「もっと学びたい」「さらに成長したい」という意欲を全力で応援します。

チームで支え合う温かい文化
当社には、常にチームメンバーが互いに助け合う文化が根付いています。「一人で抱え込まない」ことが徹底されているので、安心して仕事に取り組めます。誰かが困っていれば、自然と手が差し伸べられる温かい雰囲気です。
仕事の合間には、休憩室で同僚とリラックスして過ごす時間も。気軽に話せる仲間がいることは、日々の業務のモチベーションにもつながりますよ。


【求職者の気になる疑問を解消!】SCSKサービスリンクスの「よくある質問」Q&A

ここまで読んで、「こんなこと、大丈夫かな…?」と、まだ少し不安を感じているかもしれませんね。求職者の皆さんからよくいただくご質問に、具体的にお答えします!

Q1:PCスキルはどの程度必要ですか?特別なソフトを使いますか?
A: 基本的なPC操作ができれば大丈夫です! 文字入力やマウス操作など、パソコンを使ってネット検索ができるレベルであれば問題ありません。専門的なソフトを使用することもありますが、それらはすべて研修で使い方を丁寧にお教えしますのでご安心ください。

Q2:覚えることがたくさんありそうで不安です…。
A: はい、最初は覚えることも多いと感じるかもしれません。しかし、充実したマニュアルが整備されていますし、全てを一度に覚える必要はありません。焦らず、あなたのペースで少しずつ覚えていけるようサポートします。疑問に思ったことは、いつでも何度でも質問してくださいね。理解できるまで、何度でも付き合います!

Q3:クレーム対応が一番心配なのですが…。
A: コールセンターで働く上で、クレーム対応を心配される方は多いですよね。SCSKサービスリンクスでは、経験の浅いうちはまず先輩やSVが同席したり、電話を代わって対応したりと、しっかりサポートします。徐々に慣れていけるように、ロールプレイングで練習したり、具体的な事例を共有したりと、段階的にサポートしていきますので、ご安心ください。決して一人で抱え込ませることはありません。


最後に…あなたの新しい一歩を、SCSKサービスリンクスが全力で応援します!

「未経験だから」「自信がないから」と、あなたの可能性に蓋をしてしまっていませんか?
SCSKサービスリンクスは、あなたの「新しいことに挑戦したい!」「スキルを身につけて成長したい!」という気持ちを全力で応援します。
充実した教育体制と、温かい仲間、そして安心のサポート体制が、あなたの新しい一歩を力強く後押しします。

少しでも興味があれば、ぜひ一度、SCSKサービスリンクスの採用情報を覗いてみてくださいね。
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あなたの「やってみたい!」を、私たちは心から楽しみにしています!
あなたとお会いできる日を、心待ちにしています!

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