顧客体験の向上とセールス成果の属人化解消を両立し、売上拡大を実現
SCSKサービスリンクス株式会社は、通販事業に特化した新しいコンタクトセンターサービス「通販CXソリューション」を開始しました。顧客体験(CX:Customer Experience)の向上を軸に、顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)の最大化を目指し、AI分析と体系化された育成プログラムにより、セールス成果の属人化を解消し、効率的な事業成長を支援します。
サービス開始の背景
通販業界では、顧客との接点を担うコンタクトセンターの重要性が高まる一方、販売成果はオペレーター個人の経験や能力に依存し、トップセールスのノウハウが「暗黙知」として共有されにくいことが、成果の安定化や新人育成の課題となっていました。
加えて、人件費の高騰や慢性的な人材不足により、繁忙時間帯や深夜・早朝の対応が難しく、顧客対応の質と量に影響し、運用コストも増加しています。
SCSKサービスリンクスは、こうした課題を解決し、安定的かつ高効率な運営を支援するため、ノウハウの可視化・型化とAI活用による効率化を組み合わせた「通販CXソリューション」を開発しました。
サービスの特徴
本サービスの強みは次の通りです。
・体系化された教育コンテンツ
提案型セールスマインドの醸成からセールステクニック習得、特定顧客層(シニア)理解の促進など、体系化された教育コンテンツによるスペシャリスト育成を行います。
・売れるセールスシナリオの作成
汎用的セールステクニック×Topセールスオペレーターの特徴や効果的な会話例を収集し、AIにより分析することで効果的なセールスクリプトを作成致します。またベストプラクティスを収集分析することで、実績に基づく効果的な施策を再現します。
・自動受注によるコスト削減
AIによる受注対応の自動化により、深夜・早朝や繁忙時間帯の人件費を削減し、受注機会の損失を防止します。これにより、コールセンター全体の運用コストを最適化します。
今後の展望
SCSKサービスリンクスは、AI技術やデータ分析をさらに進化させ、通販業界におけるCX向上とLTV最大化の取り組みを強化していきます。
本件に関するお問い合わせ先
SCSKサービスリンクス株式会社
営業本部
TEL:03-6632-1159
https://www.scskslx.co.jp/





